ADマーケットプレイスとは、広告主が広告枠を直接購入できる広告の取引市場です。
ADマーケットプレイス運営事業者に対して、媒体側は金額などの情報と共に広告枠を登録し、広告主はその広告枠の中から出稿先を選定し、広告を出稿する仕組みとなっております。
媒体側は広告主と直接取引することができ、広告主は目的とマッチする広告枠に出稿が可能となる仕組みです。
急成長を見せるインターネット広告業界において、最も急成長をみせるアドネットワーク広告市場は
広告主の費用対効果指向の高まり、これまでネット広告を利用してこなかった、
新たな広告主の獲得などにより、今後も大いなる成長が見込まれる。
中でも、ADマーケットプレイスはその費用対効果の高さから、今後ネット広告事業の
主流となっていくことが予想されています。
従来の、『特定のメディアの決められた広告枠を購入し広告を掲載する』
という方法ではなく、様々な属性データを元に、ターゲットとなるユーザーへ
直接広告を配信することが出来る為、
無駄が少なく、高い効果が期待されます。
(数値資料:電通「日本の広告費」)